2/19こみフェス7@金沢MROホール レポート後編。

前編はこちら

11時〜
こみフェススタート

会場は3階で階段で待機だったんですけど、3階から1階まで列になり
前回より人多いのかなーという印象が。
MROホールはSHUFFLE!の版画会に3度ほどお邪魔しただけで、毎回黒いカーテンで覆われていたので
あれだけ明るい場所とは知らなかったす。


とりあえず到着後ラビさんの所に顔を出し、しっかりとした東方大会の準備がされててビックリー。


東方乱花戦(東方花映塚の大会)のエントリー後(1番(゚∀゚))開始まで時間があったので同人サークルコーナーを回って
ちょこちょこ買った後、minoriブースで冬コミグッツを買いました。
前回から買ってるTシャツも購入。
暖かくなるシーズンなのでジャケットは見送りました。


その後東方乱花戦に参加。
ビンゴの番号出すやつで対戦者番号を決めたんですけど、
「最初は1番と2番の人ですー」
え。
俺と霧月さんじゃん。(=身内対決)
てかビンゴのやつの意味ねぇーーって声も上がりながら
俺×霧月
俺初戦敗退_| ̄|○
もうダメポ。



結衣さんも初戦敗退したのでHOOKの下敷き無料配布の列に並びゲット。

まったりしてると準決勝戦が始まり、3:35ほどかかる接戦になり白熱。
この頃すでに私たち全滅。
あれれ?弱いなーー。


14:30からは毎回恒例のじゃんけん大会。
後半になると参加者が増えて当たらないので
ちょっとでも欲しいと思った物に参加すると
ネギま!のファイルとFateのポスターゲット。


HOOKさん以降のGPBはダイナマイトじゃんけんでの勝負


ダイナマイトじゃんけんの説明--------------------------------------------

「じゃんけんダイナマイト!」のかけ声で皆一斉に出すのですが……

通常のグー・チョキ・パーに加えて、親指をあげて腕を振る「ダイナマイト」が追加。

この「ダイナマイト」は、グーにもチョキにもパーにも勝ってしまいます。これぞダイナマイトパワー。

だが、名前の通り「ダイナマイト」は爆弾です。2人以上「ダイナマイト」を出すと

ダイナマイトが誘爆し、だした人は負けになります。

つ  ま  り

自分だけダイナマイトを出すとたとえ100人いても自分の勝利。

でも他の誰か1人でもダイナマイトをだしてると自分の敗北。

「ダイナマイト」をだすと、もう勝利か敗北かの2種類しかありません。

そこで人生が終わるわけですよ。

熱いですねぇー。

そして2人になると、「ダイナマイト」を出すしかないですよね?

グー・チョキ・パーを出したって負けるんだから

そこで新アイテム。親指と人差し指をあげる「みずてっぽう」の登場です。

この「みずてっぽう」弱いのでグー・チョキ・パーどれにも負けてしまいます。

だがしかーーーーーーーし

「ダイナマイト」だけには勝てます。

そして両者「みずてっぽう」だった場合はあいこになります。

燃えますねーーーーー。

                                                                                                                                        • -

と、HOOKさんがこみフェスにお越しになってから毎度毎度恒例のダイナマイトじゃんけんです。
大人数でやるとかなり燃えます。白熱します。

まぁこれは見事に全敗でしたけど。



あとは
HOOKの
ちいさなコインシステム&コイン王女システムは
コンシューマでは「蹴られた」
_summer##』




ピースソフトの
原哲夫氏が原画家だった可能性がある
『こいいろ Chu!Lips』




ハイクオソフト
ファンキーかつクレイジー
よつのは




minori
赤字覚悟の
さくらのさくころ




の話とかしてました。
nbkz氏からは早くチャンカレ食べて帰りたいんだよー。
とのお言葉がwwwwwww









とまぁそれなりに楽しみました。
こみフェス7。




悪かった点を上げると






①アナウンスが全く聞こえない。

追加料金とられるのかもしれないけど、
会場の設備を使うことってできなかったのかな。
やはり広い会場だと入り口にマイク+スピーカーを置いても会場の中央にいるだけで、もう声が届かないんですよね。
東方とかLyceeとか無料配布とかイラストコンテストのアナウンスが流れててもほとんど聞こえてませんでした。
なんかしゃべってるなーくらいしか。







②オークションの時間長すぎ。

こみフェスは去年から参加して今回で3回目なんだけど、
多分前回(こみフェス6)から始まったオークション。
前回は20分ほどで終わったんだけど、
今回は1〜2時間ほどしてたよね?
ちょっと休憩あったけど、とにかく長かったです。
こみフェス
「ギャルゲー・美少女系キャラ同人誌即売会
であり、決してオークション会場ではないのでお忘れなく。
他のスペースがガラーンってなって寂しい感たっぷり。







③いつどんなことやってるのかがわかりづらい。

東方の大会然りLyceeの大会しかり
いつ受付をしていていつ試合をしているのか
すごくわかりづらい。
「受付はこちらです」
みたいな張り紙とかあった方がいいと思った。







人が少ないとこのイベントの存在があやうくなるって
前回のこみフェスで言ってたけど、今回はそれなりに人が集まったんじゃないですかね??
数少ない北陸地方でのイベントなのでこれからもがんばって欲しいところです。
次回は5/7@ありそドーム@魚津市
チャンカレーに対抗して富山ブラックでも差し入れしますか(ぇー