CEATEC


あれ・・・なんか本来の目的からずれたぞ・・・?

新VOCALOID「CV-4Cβ」、CEATECで歌う 声は中村繪里子さん - ITmedia NEWS


11時ぐらいに会場入りして、軽く見て回った後
12時過ぎぐらいに「CELL REGZA」ブースみてたら、遠くから



中村繪里子です」


( ゚д゚)!



って聞こえて言ってみたらYAMAHAブースにいました。


その後13時45分からみなさんに不評だった(笑)リアル初音ミクとか、
VOCALOIDの制作裏話ちっくなトークが30分ほどあって楽しかった。



・リアル初音ミクの衣装代は約13万。ちゃんと産総研さんの所に行ってロボットの寸法とかしっかりはかってもらって、熱がこもらない素材で特注と手が込んでいたり。

・収録は、感情を込めずに淡々と言葉をいう感じだから、単調すぎて眠くなるらしい
(クリプトンの本社は北海道だから、北海道土産を毎回持って行って収録の最後のおやつとして渡して釣ってご機嫌取り)

・ミクの中の人→途中からエーリンエーリンの動作しながらノリノリで収録→そのテイクを採用
・ルカの中の人→途中から不機嫌な声で→そのテイクを採用
・各ボーカロイドには特徴があって、
ミク→スタンダード リンレン→パワフル ルカ→シリアス 
んじゃぁエリリンはコミカルで行きましょうか。
・年配の方の声もとってあるから、作ろうと思えば作れるんだけど、組むのか怖くて今のところお蔵入り。
・幼い子の声もとってあるけど、収録は大変だった。(成人と違って難しい文章を読んでもらうことはできないから”あぱあぱ”とか”けせけせ”とか単純な言葉の組み合わせの連続だったらしい)
・エリリンネタ
―声が強いから、弱く発音してみてっていったらなぜかおなかがグルグルなる。
  →ボーナス得点でおなかの音で組めるようにしましょうか(笑)
―音程ずれたりするので収録が大変だった
―収録中眠くて何度かゆりかご状態になった




メモとらずに聞いてたからうる覚え
思わぬゲストで楽しめました。チャンチャン。