こみフェス vol.10

http://comifes.plaste-net.com/

2007/02/25
魚津ありそドーム。
11時開場だったので、その数分後に会場到着。

サークル数約15程度、企業数3(うちゲームメーカはHOOK1社)


購入物
リリカルマジカル
最近パンヤにはまってるので冬コミで発売されてたパンヤ同人・アンソロ総集編
すい〜と・らぴーぬ
「あと5日だけ寝かせて〜」って書かれてるラミPOP+新刊

あとは企業で東方関連のCD(花鳥風月@C-CLAYS)を1枚購入。


な感じであまりお金を使いませんでした。

12時にHOOKの無料配布(「リリミエスタ」体験版CD)をもらった後、毎度恒例ミニトークショーみたいなのに聞き入ってると
終了前恒例のじゃんけん大会が始まり、終了って感じでした。






今回の名言:
「地方の人が都会のイベントに参加するだけじゃなくて、たまには都会の人達が地方に来るべきじゃない?」
同じ話をしても地域によって全然反応違うし、その反応を見てみたいというHOOKさんの熱い意気込みに感動っ。

都会の人が羨むようなイベントになればいいのですが・・・



同人即売会としてのイベントよりメーカー交流イベントの方が強いこみフェス
しんいちさんが書かれているように
「同人誌を目当てにした一般参加者が少ない」
これは、同人誌目当てになるようなサークルが十分に集まらないのも一つの原因だと思いますね。
ジャンルが重複しすぎとでも言えばいいのでしょうか。
個人的な主観ですが、
東方>Fate関連>>その他。オリジナル等。
な色が強いと感じます。
別に東方が多いからダメとか言うんじゃないですけど、企業目当てで来てる人が興味をもつようなジャンルの
サークルを勧誘(誘致?)しないと、閑散したと言いますかいまいち盛り上がりに欠けたままのイベントという位置づけになってしまう気がしますね。
実際同人SHOP(グレップさん)の所で買う人が結構いるってことは、
”興味はあるんだけど自分好みのサークルはここには無かった”
って人もいるのでは?
(企業目当てと言っても1社まで数が減ってたら元も子もない気がしますが、イベント主催者ではないのでその辺のことはわからないですけど)

と、ここまで書いてなんですが、回数重ねるごとに少しではありますけど同人誌目的のリピーターは着実に増えてるんじゃないですかね?
前回から商業誌でも活躍中のサークルも参加してることですし。どうなんでしょ?
まぁ今後の行方を一参加者として見守りたいですね。