合宿研修終了〜


こんな風景の山奥にいってきました。

課題
MINDSTORMS(レゴで作るロボット)を使って楕円形のコースを走らせて
班ごとにタイムを競う。

光センサーを1個(または2個)使って動かしてみようって感じです。
ギア比を変えてスピードを変えるんだけど、
早すぎると曲がりきれない(プログラムでカバーすべきなんだけどね)とか、
マシンの形とかいろいろ変えながら楽しくできました。
これがうちの班が作ったマスィーン

名前
三菱製ななし
三菱製→テスト走行中にタイヤ外れた
ななし→DuelSaviorのななしのイントネーションね。
特に名前が思い浮かばないからコレに決定。
結果
コースアウト(外側に)1回→ペナルティー15秒
コースアウト(内側に)1回→ペナルティー5秒
トータル74秒で7位(12班中)
………
半分より上にならなかったorz
ちなみにTOPは34秒くらいでした。
うちの班の半分以下ですかorz